STAFF BLOG

ヨガレッスンで効果を実感!

2019.07.25
西田法聖

今日は、ヨガレッスンを継続受講中の西田コーチにヨガレッスンの効果についてお聞きしました。

F:西田コーチはヨガのレッスンに継続して入っておられますが、どこか変わったところってありますか?

N:ありますよ! 僕は片足立ちが両方の足で同じようにできるようになりました。

F:えっ それって どういうことなのですか?

N:実は 僕は右足で片足立ちをするのは何の苦も無く普通に、楽にできるんです。

  これは長年テニスをやってきたいわば職業病みたいなものなんですけどね。   右利きの場合軸足となる右足を使うことが多いのでそうなってしまった(右足を軸に身体を動かす)ということなんです。だから、左足だけで立つのは苦手で、実際にやるとふらふらとして右足で立つ時のように安定して立つことができなかったんです。それが、ずっとヨガのレッスンに入って体を整えることによって左足でも安定して立つことができるようになってきたんです。左右のバランスが整えられてきたということなんでしょうね。

今では右足でも、左足でも片足立ちで靴下を履くこともできるようになりましたよ。

F:すでに効果として実感されているんですね!   他に効果が実感できていることってありますか?

N:例えばこれなんかも    (西田コーチ・・・フロントの椅子に座ってから、体を前に倒すことなく、反動もつけることなく背筋をまっすぐにしたまますっと立ち上がる)

真似をしてやろうとしてみましたが、おっと これが案外難しい! フロントの女性陣も真似をしてみますが 「これ 難しい~!」   なるほど!

F:他にありますか?

N:肩甲骨が柔らかくなりました。僕は肩甲骨周りに筋肉がついて動きが悪かったのですが、筋肉も柔らかくなって、肩がよく回るようになりましたね。かっこよく言うと「可動域が広がった」ですかね。

F:これはテニスでみるとサーブや上のボールの処理がうまくできるようになることにつながりそうですね。

N:ヨガをすることで体のバランスが整えられて、筋肉、関節が柔らかくなることでケガをしにくい体になってきたと思います。大好きなテニスをケガをすることなく続けるために、ヨガで体を整えるのはとても有効だと思います。一度、お試しでヨガレッスンにお入りいただいて実感されるのもよいと思いますよ。

F:西田コーチ お忙しい中 ありがとうございました。最後にヨガのポーズ3つお願いします。

※フィットネスのお試しレッスンは1回540円で2回まで受講いただけます。

 フロントで、お電話で 皆さんの予約をお待ちいたしております。

 

ページのトップへ