STAFF BLOG

うれしいお話 (テニスと健康)

2019.12.18
平井雅明

ちょっとした うれしい話

 先日、会員さんとお話をしていると、「テニスを始めてから体重が10キロ減りました。」

「血糖値などの数値もテニスを始める前から比べるとずいぶん改善されてよくなったんです。」とのこと。「テニスはまだまだなんですが、健康体になってきているのが確認できてテニスを始めてよかったと思っています。」とお話しをしてくださいました。

 (健康産業でもある)テニススクールに勤めていてこんなにうれしい話はありません。

遊プラザでテニスを頑張っている会員さんにこうしたいい情報は早くお知らせしてあげないと!

と思いながらこの部ブログを書いています。

少し前のことですが

スポーツ医学誌「British Journal of sports Medicine」の電子版2016年11月28日号によると

テニスというスポーツの良いところとして次の10のことが挙げられています。

①ダイエットに効果がある  ②長生きできる  ③心臓・筋肉・骨が強くなる ④ハンド・アイコーディネーションの向上 ⑤ストレスを軽減する ⑥脳力を高める ⑦問題解決力の強化 ⑧家族や友達と楽しめる ⑨チームワークやスポーツマンシップの向上 ⑩ソーシャルスキルの向上

調査はオーストラリアとイギリスの研究チームが1994年~2008年に平均年齢52歳の約8万人の男女を対象に追跡調査し、6つのスポーツ分野と死亡リスクの関係を調べたところ、テニスなどのラケットスポーツを普段から行っている人は、運動をしない人に比べ、全死亡リスクが47%減少し、心臓血管疾患の死亡リスクが56%減少したことが判明した。

普段レッスンにお見えの時に、気にもとめておられないと思いますが、こんなことが館内に掲示しているポスターには書いてあるのです。

 次回のレッスンの時に、ちょっと目をやってみていただけると嬉しいです。

 では今回はこのへんで。

 フロント 平井

ページのトップへ