STAFF BLOG

 これはすごいぞ! ゴミの見える化 アプリ  「ピリカ」

2020.03.19
平井雅明

 これはすごいぞ! ゴミの見える化 アプリ  「ピリカ」

ネットの中でボランティアゴミ回収の関係をググっていると岡山県内のごみ拾いを「見える化」するウェブページ「晴れの国クリーンアップおかやま」にたどり着きました。

https://www.pirika.org/pref/okayama

これは面白そう! 早速ガイダンスに添ってゴミの見える化アプリ「ピリカ」をスマホにインストール。

早速ゴミ拾回収をして投稿してみた。

いつ、どこで、誰が、どんなゴミを、どれくらい 回収したのかが地図上で「見える化」されています。

地図の上にゴミ回収(ゴミ拾い)をした場所に☆マークが表示されていて、このマークをクリックすると上記の関連情報を見ることができる仕組みです。

 回収したゴミの量は 個数でもゴミ袋単位(5リットル刻みで設定できます:cf 45L×5)で回収したゴミに見合った方を選択することができます。ちなみに私の投稿は先述の「晴れの国クリーンアップおかやま」のページではその他のところに「ツリキチオー 岡山市エコボランティアアダプト部門登録」としてリンクボタンがあります。

このゴミの見える化アプリ「ピリカ」は誰でもインストールしてすぐに始めることができます。

でも、始める前にゴミ拾いをしないといけないんですけどね。

ボランティアのゴミ拾いは「岡山市ボランティア袋」なら区役所ですぐに支給してもらえて、回収ゴミは「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」の2分別でOK、ご自宅の最寄りのゴミステーションにゴミの日に出せばOK!

岡山市ボランティアゴミ袋の申請~使い方はこちら↓(私のブログです)

https://ameblo.jp/turikitio-9378/entry-12530027669.html

誰でも簡単に自分の都合の良い時、良い場所で ゴミ回収はじめませんか。

やり始めると結構はまります。

ページのトップへ