STAFF BLOG

絶品! 入梅イワシ

2020.06.18
平井雅明

「プライド フィッシュ」というのをご存じの方はかなりの魚通。 プライドフィッシュとは全国各地の漁師さんが、この時期のこの魚なら超美味しい! 自信をもっておすすめおすすめします! という魚でその選定には次の4つの条件クリアが必須となっています。

①本当においしい漁師自慢の魚であること

②地元で水揚げされたものであること

③旬を明確にした魚であること

④各会員が独自に設けている基準(サイズ、水揚げ海域等)をクリアしている魚であること

そして今回紹介するのが千葉県の夏のプライドフィッシュ 「銚子の入梅イワシ」

もうこれは絶品です。

6月15日の出勤前にハピーズ国府市場店で千葉産のイワシを発見!丸丸と太ってサイズもGood照りも◎

目玉も合格で買い!  何と6尾298円のパック売り。

「今晩 遊プラザで晩御飯に刺身で食べるから2匹だけ別にしてね」

氷詰めにして遊プラザへ、勤務時間前にチャチャっと捌いて冊どりして冷蔵庫へ。

夕ご飯まで待ちきれずにその場で4/1だけ味見をすると、それはもう 

説明の通り「舌の上で溶けるほどの脂ののりで甘い! もちろん 美味しい!」

そのイワシが写真のイワシ。写真でも脂ののりがおわかりいただけると思います。

 今の時期だけ味わえる絶品イワシ! 銚子(千葉産)「入梅イワシ」ぜひお試しあれ!

ちなみに岡山県の夏のプライドフィッシュはマナガツオ・アナゴ・スズキ

夏に良く釣れるママカリは秋のプライドフィッシュ となっています。

↓水産庁プライドフィッシュ 公式HP 

http://www.pride-fish.jp/

ページのトップへ