STAFF BLOG

絶品! スジガツオのたたき

2020.10.13
平井雅明

この魚知っていたら「達人級」  そしてその味は「究極の美味」 美味しさの最高ランク☆5つ!

その魚とは「ハガツオ」 中国地方では「スジガツオ」と呼ばれています。 私の子供は店頭に並んでいたら即買いの魚です。何故って? ハガツオは足の速い魚。美味しく刺身、たたきでいただくには何といっても鮮度が命。

最近は流通システムが良くなって比較的容易に手に入るようにはなってきました。

WEBの「市場魚介類図鑑」によるとカツオとサワラの中間的な味、とありますが今回紹介するたたきは絶品です。

見た目・・写真のようにきれいなピンク色。カツオとは決定的に違います。

そして香り・・あぶった時の香りと風味がとても香ばしく食欲をそそります。 

おすすめの食べ方は「塩たたき」ハガツオの美味しさが最もよくわかります。

私がいつも購入しているのはハピーズ国府市場店の火曜日 お魚の日

お店の宣伝になってしまいますが前職企業なのでお許しを。

原尾島店には並ぶことはまずないのでお間違えの無いように。

ちなみにハガツオの旬はこれから 秋~冬にかけて。

平井に騙されたと思って是非、食べてみてください。

↓WEB「市場魚介類図鑑」

https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%8F%E3%82%AC%E3%83%84%E3%82%AA

ページのトップへ