岡山県のテニススクールなら遊プラザテニススクール | 「上達に自信」「初心者でも安心」のテニススクール

テニススクール

スタッフBlog新着

11/24 #328 キャッチボールをしよう!【ボレーイメージ:上半身編】
こんにちは。九鬼です!今期のテーマは「ネットプレー」。高さや速さは様々ですが、基本的にはボレーをすることが多いと思います(・へ・)4週目に入りましたが、皆さま何か掴んだことはありましたでしょうか??私のボレーにおける意識やイメージを2回に分けて(上半身編/下半身編)ご紹介できたらなと思います(●^o^●)ここで毎回申し上げるのですが、あくまで私のイメージです。遊プラザのテニスコーチは全員が皆さまに分かりやすい伝え方やレッスンメニューを日々考えております。私よりもイメージしやすいコーチがいるかもしれませんし、同じことでも表現の仕方が違うだけでピンとくることもありますヽ(^。^)ノまずは一度参考にしていただけたら幸いです。では早速まいります!(^^)!本日は【上半身編】私は今期8週通じて、常に意識していただきたいこと。それは『キャッチボール(ボールキャッチ)』です♪「ボレー」を「キャッチボール」に置き換えて説明します。キャッチボールは手で行うものです、その際に大切なことは3つあります(^_^)① 見える位置で捕る(自分の手が見える位置にある)ボールを取るためには見える位置に手がないと難しいです。"手"が前に、というよりも"肘"が前に、の方が良いでしょうか。肘が前にあればその先の手は必ず前に来ますからね!!② ボールを優しく握る(包み込むように)手のひらにボールが触れたら、指を曲げて包むようなイメージ。特に女性に多いのですが、指先で"つまむ"感覚にならないようにしましょう!ボールではなく「生卵」を捕るイメージです!握らないと地面に落ちて割れてしまいますが、強く握り過ぎても手の中で割れちゃいますよね♪③ ボールを呼び込む(引き付ける)ボレーのイメージの中で、これが最も重要だと言えます。基本的に、ラリーやゲーム中においてボールは飛んできてくれますし、落ちてきてくれます。それを自らの姿勢を崩してまで迎えに行く(突っつく/伸びあがる)必要はないのです!!『見える位置で、ボールを呼び込み、優しく握る』以上3点がキャッチボールが上手く行くコツです(^○^)では、ボレーをするにあたり、ラケットを持ってイメージしてみましょう♪① 肘が前にあるので、その先のラケットは見える位置にきます。② ボールではなく、グリップを優しく握ります。 ※ボールを打つのと一緒のタイミングで握ります(^_^)③ ボールを呼び込んだ(引き付けた)ところでヒットします。ではここで、NG集もご覧ください(#^.^#)♪キャッチボール[手]、またはボレー[ラケット]の際・・・◆手(ラケット)が見えない位置にある⇒肘が後ろにあったり、自身が"前のめり"になる方に傾向アリ◆ボール(グリップ)を握りしめる⇒握りが強いと手の"しなり"がなくなり、弾きが悪くなります。また、スイングしやうくなりますね(・へ・)イメージは『パーからグー』です!!◆ボールを呼び込めない⇒前だと突っつく形、上だと伸びあがる形になって、自身の良いパワーが伝わりませんね(-.-)このように前や後ろから写真/動画を撮ると分かりやすいのですが、レッスン中や試合で撮ることはめったにありません^_^;ですので、もし自分のボレーが失敗した時や上手く行かなかったときは、上記のどれかが上手く出来ていない、と考える素材になれば幸いです(^_^)v何か質問等がございましたら遠慮なく、ご質問くださいm(_ _)mさて、残り4週で素敵なネットプレーをゲットしましょう(*^。^*)『I ❤ OKAYAMA ~九鬼コーチの岡山魅力再発見~』【㉑ 鏡野町】岡山県の北中部に位置し、鳥取県と境を接する町。◇ 岩井滝流れ落ちる水の後ろ側を通れ、「裏見の滝」と言われているそうです。この水は「子宝の水」として人気があるようです♪◇ 奥津渓岡山県を代表する紅葉の名所。吉井川沿いに広がる景色は圧巻だそうです(^_^)◇ ハチミツ鏡野町の花のミツで出来たハチミツはビタミンなどの栄養価が高く、全国的に親しまれている特産物!『山田養蜂場』も鏡野町にありますもんね(゜-゜)♪週末の予定にいかがでしょうか?それでは、また明日! See you next place(^_-)-☆★※このコーナーは、私九鬼が個人的に気になった名物・名所を独断と偏見でピックアップしております。 既存の情報ばかりかと思いますが、温かく見守っていただけると幸いですm(_ _)m...
11/24 1年前の旬ネタ
昨年の11月に行った京都のネタを1年間放置していたわたくし。。   「放置していた」ならば確信犯ですが そこはトホホモンのわたくし、たんに11月になり思い出しただけです。   そもそも京都行きは妻からのリクエスト。   「伏見稲荷大社さまのお札を納めて、新しいお札を頂きに行きたいの。。。」 ってことなのであります。フム、そりゃきちんとせんといかんですな。   と言いながら 神様の用事より己のお腹を優先するバチ当たりなわたくし。   妻の案内で「本家尾張屋 本店」で昼食です。     驚きました。 ここ本家尾張屋さんは、寛正六年(1465年!)室町時代に尾張国から京都に根づき 応仁の乱の頃から現在まで550年余り家業を守ってこられた老舗さんでした。   え?皆さん余裕でご存知の有名処なの?  スミマセン。。。     わたくしは左側「にしん蕎麦」 お味は?550年も続いているのが答えです。 ええ、本当に美味しかったです。(アリガトウ妻よ・・・)   お腹を満足させたなら本命を果たさなければなりません。 伏見稲荷大社さん。       もう、説明は無用かと・・・ ただ、着物の見返り美人二人なんぞ一顧だにせず、ひたすら自分の世界にいた 金髪の外国おネぇさんがみょーに際立っていました。   無事、お札を納め、新たなお札も頂けました。   せっかく京都に来たのなら・・ということで 京都に住んでいたことのある妻の案内で建仁寺へ・・・     もう、あまりにも有名な「風神雷神図屏風」や雲龍図と双竜図の高精細レプリカ が展示されているところですね。   着物の女性たちの傍を通るとき「来るぞ、来るぞ」って覚悟はしていましたが 予想通りお声が掛かりました。「すみませ~ん。シャッター押して頂けませんか~?」   まっ、全員で写りたいですもんね。 当然、快諾。   なんですが・・・なんなんでしょう?観光地やいろんな所でほぼ100% この「すみませ~ん。シャッター・・・」のお願いをされます。   人なら他にもたくさん居るのにナゼにわたくし??? 一眼レフ持っているから?   まっ、ヘンタイ認定はされていないってことでいいか・・・。   そうこうしている内に京の街も夕方になりました。     スタバは、ほぼ外国の方で埋まっていました。。。   しかし、寒い!ホントに寒いんですね京都は。   車に乗り込むと妻より「夕ご飯、予約してあるの~湯豆腐よ♪」と温かいお言葉が・・   妻のナビに従い平安神宮は、ちら見の1ショットで通過し、たどり着いた所は・・・     ・・・分かります。わたくしにも分かります。 どう見てもここはポケットマネーじゃ湯豆腐を食べさせて貰えないことぐらいは。   「妻よ、場所間違ってないかい?」  わたくしの心配をよそに妻は入ってゆきます。   「お待ちしておりました。○○さま」  おおっ!間違ってないし!   そんなかんなで暖かい個室へと案内され懐石料理のお品書きの説明を 受けます。   ん?ここでは湯豆腐じゃなく「ゆどうふ」なんですね。失礼いたしました。 懐石料理。。。 頭の中の自分が言ってます。おっさん!四桁だぜ!  ・・・・・・。   最適な頃合を見計らって運ばれてくるお料理。。。     ここでいよいよ「ゆどうふ」が運ばれてきました。     お~っ、カセットコンロでも固形燃料でもありません。 【炭】です。木炭です。        あ~、至福の時を過ごさせていただきました。 (ありがとう、妻よ)     将軍塚で京都の夜景を見ながら熱くなった身体をさまし、お家に向けてGO!   また、社のブログに超個人ネタかましてしまいました。。。   jiki...
11/23 #327 おあずけ
こんにちは。九鬼です!先月末ブログでもお知らせしたとおり、ドコモのネットショップでiPhone Xの予約が完了し、先週私のもとにも入荷のお知らせが来ました~~(●^o^●)!!在庫保管期限が1週間でしたので、早速申し込み♪機種変更ですので、プランもそのまま。サクサクすすめ支払方法のフォームへ(^_^)基本的に携帯を2年で交換するので『24回払い』を選択・・・・・・よし、完了!!あとは申し込みのボタンをポチッ♪『お客様のプランでは分割プランはご利用できません。』・・・(゜-゜)は?ドコモショップに言って聞いたところ、高額商品における支払の自動審査に通らなかったとのこと\(◎o◎)/!もちろん、ドコモにも在庫がカツカツ状態で私の分などあるはずもなく、次の入荷の目処もなし・・・昨日で1週間が経過し、予約キャンセルのメールが届きました(-_-)笑さすがに13万円一括は生活に支障をきたしますって!!^_^;と同時に、「月5000円くらい払えるわ。こちとら車のローンの審査通ってるんやぞぉぉぉぉ」なんて腹の内に秘めながら私の手にする予定だったiPhone Xは見知らぬ誰かの手へと渡ってゆくのでした・・・別にいらねーし(棒)『I ❤ OKAYAMA ~九鬼コーチの岡山魅力再発見~』【⑳ 新庄村】県内にある2つの村のうちの1つ。出雲街道の本陣・宿場町として栄え、「日本で最も美しい村連合」加盟自治体です。◇ がいせん桜通り132本の桜並木で出来たトンネルは新庄村の春を代表する景色。通りの両側をさらさらと流れる水路のせせらぎも癒しを与えてくれそうです♪◇ 不動滝(男滝)・女滝不動滝の水量豊かな迫力に心奪われ、女滝の優しく清らかなせせらぎに心洗われること間違いなし!!・・・私は新庄村の観光大使なんでしょうか?^_^;笑◇ ヒメノモチ恵まれた大地と澄んだ空気から生まれた特産の餅米です!ヒメノモチを使用した"おかき"や牛丼のご飯の代わりにお餅を入れた"牛餅丼"。おいしそう(*^_^*)♪週末の予定にいかがでしょうか?それでは、また明日! See you next place(^_-)-☆★※このコーナーは、私九鬼が個人的に気になった名物・名所を独断と偏見でピックアップしております。 既存の情報ばかりかと思いますが、温かく見守っていただけると幸いですm(_ _)m...
11/23 【飽きたらやめる今日の1枚】
【飽きたらやめる今日の1枚】  2017.11.23     jiki...
11/22 #326 冬の天敵、現る。
こんにちは。九鬼です!日に日に寒くなり、もう冬がすぐそこまで近づいております。空気が乾燥し、スタッフの中でも「今日は乾燥が激しくて肌が痛い(>_という声がチラホラと・・・私、自炊含め女子力が人生史上最大なので(笑)スキンケア対策はバッチリです♪(その内容については、ブログネタが尽きたときにアップしますね!)しかし、私には乾燥以上の強敵がいます(@_@)・・・それは、静電気です。例えば、◆ドアノブを触った時 ⇒ 意識して扉を触ってからノブを掴むようにしているのですが、つい忘れてそのままいって「バチッ!」◆店員さんからお釣りをもらった時 ⇒ 『今、二人の間にビビッときましたね♪』・・・なんていう気すらなくなるテンションになります(・_・;)笑そして最近の生活で変わったところからも猛攻が(+o+)◆車のドアを開けるとき ⇒ 最近の1番の悩みです。夜に「バチッ」きたときなんかは、線香花火のような光が走ってるのを目視できるくらいです(・へ・)下敷きで髪をこすって、静電気を楽しんでいた自分が懐かしいです。。。(笑)さて、こういうときによく・・・「私、静電気が起きやすい"体質"なの!」という人がいますが、体質は関係ありません。言い換えるとすれば・・・「私、静電気が起きやすい"状況"が多いの!」静電気はからだと何か、特に衣類などとの摩擦によって生じます。特に冬場は寒いので、ウール素材やナイロン素材、ポリエステル素材を着用する機会が多くなるでしょうウール素材・ナイロン素材はプラスの電気を帯びやすく、ポリエステル素材はマイナスの電気を帯びやすい。この組み合わせで静電気が発生し、かつ静電序列(どちらの極を帯電しやすい素材かを順に並べたもの。チェックしてみて下さい)の差が大きいほど電圧が大きくなります。要は、良く似た素材でコーディネートした方が良いということですね(#^.^#)♪もちろん、「寒さ」や「空気の乾燥」も静電気を引き起こすきっかけですので、加温・加湿(保湿)も効果的です!!痛いことは嫌いなので、調べてみました^_^;もしかしたら、近く『静電気対策グッズ』の商品レビューのブログをあげるかも知れません・・・いや、マジで(笑)『I ❤ OKAYAMA ~九鬼コーチの岡山魅力再発見~』【⑲ 矢掛町】小田郡矢掛町。旧山陽道の宿場町として知られ、近年は"ホタルの里"としてPR活動を行っている。◇ 矢掛宿街並みレトロ溢れる雰囲気を楽しめそう。「うなぎの寝床」と呼ばれる間口が狭く、奥行きが長い作りも町や独特のものですね♪◇ 圀勝寺『こくしょうじ』と読むようです!ここにある立派な大椿(町指定天然記念物)はすごくきれいですよ!!・・・写真で見たから言えるんですけどね^_^;笑◇ 矢掛町ブランド矢掛町の特産物を知ってもらおうと始めた事業だそうです♪干し柿や製麩、ハッカなど多くのものが認定されていますヽ(^。^)ノ週末の予定にいかがでしょうか?それでは、また明日! See you next place(^_-)-☆★※このコーナーは、私九鬼が個人的に気になった名物・名所を独断と偏見でピックアップしております。 既存の情報ばかりかと思いますが、温かく見守っていただけると幸いですm(_ _)m...
11/21 #325 "今"の自分を知ろう!
こんにちは。九鬼です!本日はおそらく2017年最後であろう、遊プラザのイベントの告知をさせていただきます(●^o^●)◇◆第42回 冬季ジュニアスクール生トーナメント◆◇年3回行われるジュニアの試合になります。各クラス、日ごろの練習の成果を試す/発揮する非常に良い機会です(^_^)もちろん試合ですから、そこには"勝ち負け"が発生します。勝ったらうれしい!負けたらくやしい・・・人間ですから当たり前です。しかし、何も優勝という結果だけがすべてではありません!子ども達はこれから、中学⇒高校⇒大学(⇒実業団⇒プロ)とテニスを続けていく中で、非常に多くの試合に出ます!目先の勝利にがっついていては、これから先もっと重要な試合や勝利が必要な試合に向かい合ったとき、緊張したり最大のパフォーマンスは見込めません(・へ・)私は遊プラザの試合は・・・『今の自分の実力を知るための試合』くらいの気持ちでエントリーしていただけたらなと思います!!1つ1つの試合には良いプレーもあれば、悪いプレーも出てきます。それを反省・修正する(もちろん子供たちが自分で認識・実行できるレベルですよ!)ことで自分のレベルアップにつながります!勝利すれば、クラスアップへの自信や期待でますますモチベーションがたかまります♪このイベントがそのような子供たちで満員になることが、私の目標でもあります(*^_^*)そして、保護者の皆様はそれを温かく見守っていただき、勝っても負けても「頑張ったね。」と労っていただければと思います。(このブログを書いていて思いましたが、この考え方はプラクティスの試合にも当てはまるかもしれませんね・・・)受付は11月27日(月)より開始いたします。詳細はブログ写真及び、申込用紙をご確認ください。その他ご不明な点がございましたら、私含めスタッフにお気軽にお尋ねください♪みんなの参加、待ってるゼェェーーー!!!\(^o^)/『I ❤ OKAYAMA ~九鬼コーチの岡山魅力再発見~』【⑱ 里庄町】浅口郡里庄町。倉敷市や広島県福山市にも近い事から、それらのベッドタウンとなっている。◇ 里庄美しい森生まれてこの方、キャンプをしたことがない私。このコーナーの為に調べていると岡山にはキャンプが出来る公園が多いですね!◇ 大原焼伝統的な焼き物。主に土瓶等の生活用品が主流。しかし、調べてみると一度は見たことのある貯金箱"福助"も大原焼にあるようです♪◇ 素麺隣町と並んで食品工場が点在する。中でも里庄町は古くから素麺の産地として有名なんだそうです(^○^)週末の予定にいかがでしょうか?それでは、また明日! See you next place(^_-)-☆★※このコーナーは、私九鬼が個人的に気になった名物・名所を独断と偏見でピックアップしております。 既存の情報ばかりかと思いますが、温かく見守っていただけると幸いですm(_ _)m...
11/20 #324 目的遂行
こんにちは。九鬼です!今月のコーナー『I ❤ OKAYAMA ~九鬼コーチの岡山魅力再発見~』にて岡山市の名物を紹介した際に、私が"えびめし"を食べたことがないので今度行ってみます!と書いたので・・・先週のお休みの日に青江の『えびめしや』に行ってきました♪店の雰囲気は昔懐かしい洋食屋さんのような感じ。早速えびめしを注文・・・単品だと量が多そうだったので「チキン南蛮セット」にしました(●^o^●)【えびめしの感想】率直においしかったです!もっとソースが濃くて辛いかと思っていましたが、意外にも薄口で驚きました(・へ・)セットでもなかなかの量でお腹いっぱい^_^;お米ですしソースのスパイシーさでエネルギーがみなぎるので、お昼ごはんにピッタリだなと思いました(*^_^*)そんなしょっちゅう通わなくても良いかな(・_・;)笑またあの味が恋しくなったら訪れることとします♪家で作れそうですしね!!とりあえずコーナーの目的を遂行する第一歩となりました(^_^)v『I ❤ OKAYAMA ~九鬼コーチの岡山魅力再発見~』【⑰ 早島町】岡山県の南中央部に位置。県下TOP2である岡山市・倉敷市に囲まれており、双方のベッドタウンとなっている。◇ コンベックス岡山展示会やラーメン祭り、ミニライブや握手会など多くのイベントで使われていますが、意外にも行ったことがありません(・へ・)◇ いかしの舎早島町の問屋で明治末期に建築された町屋・寺山家を改修した建物。受け継がれた遺産を保存しながら新しい文化を創造する拠点として今に蘇らせた注目のスポット!◇ い草早島は、い草が有名だそうです(^_^)私は畳とかのあの青々とした香ばしい(?)香りが大好きです♪週末の予定にいかがでしょうか?それでは、また明日! See you next place(^_-)-☆★※このコーナーは、私九鬼が個人的に気になった名物・名所を独断と偏見でピックアップしております。 既存の情報ばかりかと思いますが、温かく見守っていただけると幸いですm(_ _)m...
11/20 やっぱりトホホモンだったワタクシ・・・(ToT)
11月19日は岡南飛行場祭り   空飛ぶたぬき先生の「けもフレ痛飛行機」がやってくることを 火の國の恩師から情報をいただいていた私。。   当の恩師からは「恩師?アタシゃそんな歳じゃないぞな」っとのお叱りを いただきそうですが私の中では恩師の位置付け。   実機を間近で見られるめったとない機会です。行かねばなりません 。   とはいえ、今や5年使用したケータイのバッテリー並の性能しかない私。。 残レベル赤1でも粘る!なんて有り得ません。 仕事から帰って眠らずに活動するなんて身体機能維持に重大な 問題が発生しそうです。   そんなかんなで、一眠りして会場に到着すると。。。終わってました。。。。 (ToT) 入場は15:30までだったのネ。。。トホー   ブログのカテゴリー名を変えよかと本気で思ってたりします。 「トホホモンの無駄日記」とか・・・   なんとか気をとり直してフェンスの外から「たぬき先生の痛飛行機」を撮影。 ちょうど地上展示が終了し駐機場へ移動するところをパチリ。。     たぬき先生(空飛ぶたぬき)とは・・・ 元航空自衛隊のF-15J操縦士、操縦教員として勤務もされていた方。 ・・なので先生なのであります。     jiki...

スクール 予約・振替・欠席届け

https://www.lan.jp/you/web/


ショップからのお知らせ

11/ 9 冬の味方 機能インナー入荷!
来週の天気予報はこの秋一番の冷え込みの予報。 16日木曜日は最低気温3℃・・・     冬のテニスの強い味方 機能インナーが入荷しました。     このほかにも2017年冬物も入荷しています。 ...
10/19 バボラ&プリンスシューズ 半額セール
バボラとプリンスのシューズの現品処分 半額セール 開催中です。 バボラシューズ オールコート用・オムニクレイコート用 いずれも8910円(半額・税込価格) 今回はジュニアサイズ(20・21・22㎝)もございます。 会員以外の方もご利用いただけます。 各種クレジットカード、天満屋商品券もご利用いただけます。 いずれも現品処分となりますのでお早目にお買い求めください。 ...

上達する

コーチ
遊プラザのコーチは全員プロコーチ。
詳細はこちら
コーチ
レベルに合わせてクラス目標を作り練習をします。
詳細はこちら
コーチ
トーナメント参加や特定の技術上達を目的にしたクラスもあります。
詳細はこちら
コーチ
遊プラザでトーナメントがあるので、気軽に参加し、実力を試せます。
詳細はこちら

テレビCMをご覧ください!

Adobe Flash Player動画をご覧いただくためには、最新の「Adobe Flash Player」が必要です。「Adobe Flash Player」はAdobe社が無償で提供するソフトウェアです。

ページトップへ

遊プラザテニススクールは、岡山県のテニス、スポーツ、習い事、健康、趣味、ダイエットに貢献するテニススクールを目指します。